ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月19日

食用野草

だいぶ暖かくなり、山に入れば山菜がたくさん芽を出す季節になりましたね。

こごみ、たらの芽、ワラビ、ゼンマイ

最近はタケノコが高騰してるなんて話題もよく耳にします。

さて、我が家でも毎年この季節になると楽しみにしている野草があります。

山に入って山菜採りができると、それはそれはいいのですが、もう少しハードルを下げて、どこにでも生えているものを頂きます。

じゃんっ
食用野草
そうです。野蒜です。

他にもツクシなんかも手軽に取れてよく食べるのですが、今年はベビーが産まれて、初めての春なので、本当に手軽に野蒜をさっと湯がいておつまみにしました。

葉っぱもぬたなどにして食べれるのですが、今回は鱗茎だけを頂きます。

葉を切り落とし、泥を洗って
食用野草
生でもいいのですが、辛いのが苦手なので…

サッと湯がいて、お味噌をつけて頂きます^^
食用野草

食感を楽しみたいので30秒ほど(かーちゃんの勘)

見事にシャクシャク(,,꒪꒫꒪,,)
エシャロットみたいで美味しいおつまみになりました。

手軽だし、春の滋味溢れる無料おつまみでした。




最新記事画像
我が家の薪事情
入賞のお礼とさっそく
しまうまなカトラリー
待ちに待った…
フジカちゃんのお掃除とお片づけ
初めましてのご挨拶と初めてのソロキャンプ
最新記事
 我が家の薪事情 (2017-04-16 11:51)
 入賞のお礼とさっそく (2017-04-12 18:29)
 しまうまなカトラリー (2017-04-04 17:19)
 待ちに待った… (2017-04-03 13:10)
 フジカちゃんのお掃除とお片づけ (2017-04-02 13:29)
 初めましてのご挨拶と初めてのソロキャンプ (2017-04-01 16:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食用野草
    コメント(0)